スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
entry_bottom
・ハマトラさん・
ファイル0029.jpg
ハマトラさんが逝ってしまった。
 
突然。
 
 
 
そりゃ 死というものは突然おとずれるものなのかもしれないけど
 
 
 
 
 
やっぱり突然だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
私の初めてのテレビ出演となった
月曜ドラマスペシャル「冤罪供廚妊魯泪肇蕕気鵑箸完貊錣気擦督困い拭
 
ハマトラさん演じるおじいさんが入っている老人ホームで働くヘルパーさんの役だった。
 
 
右も左もわからないままの状況で
 
緊張に押し潰されて酸素が薄く感じ出してどうにもならなくなった頃…
 
 
わずかな待ち時間に
どうにか落ち着こうと
ハマトラさんのドラマ初出演の時の話を伺った。
 
 
 
 
 
ハマトラさんの初出演当時のドラマは生放送だったんだとか。
 
 
 
 
 
・・・?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    !!!
 
 
 
 
 
 
 
緊張するだなんて言ってられないや
 
 
 
と思った。
 
 
 
 
そんなに話している余裕も時間もなく
その《生ドラマ》がどのように撮影されて放送されていたのかその時詳しいことが聞けなかった。
 
 
もう直接お話しが聞けないよ。
 
 
ハマトラさん。
 
 
 
 
 
でも残念には思わない。
人生を全うしたハマトラさんだもの。
 
 
 
 
 
 
ハマトラさん90歳
 
 
俳優座65TH
 
 
と考えても大大大往生だ。
 
 
最後の舞台となってしまった共演者に聞いても
台詞の入りはち---っともお年を感じさせることなく バリバリ現役だったそう。
 
 
 
 
誇りに思います。
 
 
 
10月15日私には一生忘れない日。
 
 
 
ハマトラさんのその偉業に対し 心から尊敬と感謝を捧げ 謹んで御冥福をお祈り申し上げます。
 
 安らかに眠って下さい。
 
 
 
 
 
葬儀・告別式は22日午前11時半から東京都新宿区須賀町14の1、正覚寺四谷たちばな会館で。しのぶ会は11月15日午後5時から東京都港区六本木4の9の2
劇団俳優座けいこ場で。喪主は長男大介(だいすけ)氏。
 
 
 
 
 
【浜田 寅彦氏(はまだ・とらひこプロフィール】
 
 
=俳優、劇団俳優座代表)15日午前7時50分、心筋こうそくのため東京都文京区の病院で死去、90歳。高知県出身。
 46年に俳優座に入団し、映画「壁あつき部屋」で主演したほか「復讐するは我にあり」やテレビドラマ「水戸黄門」など多くの作品に出演した。「足摺岬」「十二人の怒れる男たち」などの舞台で評価された。00年から俳優座代表。
 
 
 
 
 
 
劇団 | comments(2) | trackbacks(0)
entry_bottom
スポンサーサイト
- | - | -
entry_bottom
Comment
浜田寅彦さんの訃報には大変驚きました。名優がまた逝ってしまわれました。「しまいこんでいた歌」「足摺岬」「湖の秋」や「風薫る日に」…舞台上に浜田さんがいらっしゃるだけで舞台がしまりました。でも…私にとって忘れられない浜田さんのお姿は客席から俳優座の後輩の役者さんのお芝居に見入っていらしたお姿です。お優しい横顔でした。この時だけでなくロビーや客席で何度かお会いしました。ある時、私の前を杖をついて階段を上がっていらしたのですが、もし浜田さんがよろけるような事があれば身を呈してでもお守りしようと気合いをいれて一段後でガードしながら上がりました。私だけの浜田さんの思い出になりました。
浜田さんは俳優座の未来をキヨキヨさんたち素晴らしい後輩に託して安心して旅立たれたのでしょうね。
浜田さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
わらべ
2009/10/17 11:37 PM
わらべさん

ハマトラさんとの階段のエピソード ハマトラさんに代わって御礼申し上げます。

きっとハマトラさんもその事実を知って天国でほほえんでますでしょうね。


最後に見たお顔も
またとても穏やかな表情をされてました。

何だかいまだに信じられなくて。ハマトラさんが心配しないよう 俳優座を元気にしていかなければですね!飲み会の席でもそんな話になりました。

自分達に出来ること 考えてゆきたいと思います!
キヨエヅカ
2009/10/24 3:42 AM
コメントする









entry_bottom
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://kiyocoi-1015.jugem.jp/trackback/124
TRACKBACK BOTTOM
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
SPONSORED LINK
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
ペット
本棚
search